KIMAGURE



ダブリン上等!

kmg104.jpg

『CODE46』の予告編でこれが流れているのを観ていて
この映画を観ていたことに気づく。。。(苦笑
うろ覚え状態なのでサックリと。
ダメな奴らばかりが出てくる、ハチャメチャな愛しきおバカ映画です。
イギリス映画って、ダメダメな奴らを描くのが本当にうまいよなぁ。
途中やや中だるみがあり、
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』のように
最後までスピード感があればなお良かった。
TOMATOが手がける、タイトルシークエンスも必見。

CODE46

kmg103.jpg

近未来を描いたSF物だけど、これっぽっちもSFっぽくない。
全編を通して非常に静かに進んでいく。
ちなみに「CODE46」とは、遺伝子が100%、50%、25%同じとみなされた相手と
性行為をして妊娠してしまったら、結婚は当然認められないし
子供もおろされ、相手の記憶もすべて消されてしまうというもの。
この二人は同一遺伝子なので近親相姦となるが、ここら辺はサラリと見せている分
「CODE46」という面白くなりそうな題材をうまく扱えてない感じだ。

様々な言語が飛び交っていたり、上海のあやしい雰囲気や色使いなどで、
大掛かりなセットを使うことなく、近未来っぽい雰囲気をうまく出している。
ここら辺は、『ブレードランナー』や『ソラリス』っぽい感じですね。

街の中と外の貧富の差や遺伝子によって思うように行かなかったりとか
静かに進んでいく物語といい、色々な面で『ガタカ』に似ているが、
比べてしまうと、ストーリーの弱さのせいで見劣りしてしまいます。

しかし、あのラストは切ないですね。
ウィリアムの奥さんは、あんな状態でも結婚生活を続けて本当に幸せなのでしょうかね。

続きを読む »

今週のステキTシャツ

11/28(月)~12/4(日)0:00まで

iPod nanoオリジナルケースデザインオーディションに
惹かれていますが、色々気になるところもあります。
気が向いたら応募してみるかなぁ。
さて今週のステキなTシャツ紹介です!!

ステキ新作T

0313さん「列車」
ふなーさん「最強兵器。」
真田浩彰さん「花盗蜥蜴」
令始(レイシ)さん「虎柄」
YHSさん「CORE」

続きを読む »

クリエイター年賀状2006

kmg102.jpg

東急ハンズ横浜店とロフトワークスコラボによる年賀状が
販売開始されました。
ハンズは会社から近くて、
さらにお友達のnachiccoさんデザインの年賀状もあるとのことで
お昼がてらのぞいてきました。
Tセレで見かける方もチラホラといますね~。

最近は小洒落たデザインの年賀状も増えてきましたが、
この50作品は断然目を惹きますね。
これらの年賀状は小ロットなうえ、東急ハンズ横浜店のみの販売みたいなので、
気になるデザインがあったら、ハンズ横浜店へ急げ~!!
詳しいデザインは「クリエイター年賀状2006」で!

続きを読む »

今週のステキTシャツ

11/21(月)~27(日)0:00まで

飲み過ぎて調子があがりません。
美味しいワインが揃っていたのに途中から味がわからなくなって残念!
ウィ~っと今週のステキなTシャツ紹介です!!

ステキ新作T

TAKEROUXさん「HORROR!!」
HELLO!HELLO!!さん「Chimney-チムニー」
マサヒロさん「ハンド・ドッグ」

続きを読む »

ワインパーティ

kmg101.jpg

今年もボジョレー解禁にちなんで、ワインパーティをやりました。
参加人数は過去最高で10名。
うちはムール貝のファルシ、ブイヤベース、アボカドのサラダを用意。
普段あまり量を作らないので、10名分ってどのくらいなのかよくわからん。(汗
皆さんが持ってきてくれたものは、
ミートローフ、生ハムとグリッシーニ、色々野菜のピクルス、
チーズ盛り合わせ(クリームチーズに醤油鰹節をかけたものが美味かった!)、
カボチャサラダ、トマトサラダ、ソーセージ盛り合わせ、ケーキなどなど。
どれも美味しかった~。
ワインはやはり危険で、ついつい飲み過ぎてしまう。
朝起きたらすっごく調子悪かった。。。
で、ちょっと落ち着いてから瓶を数えてみたら、なんと16本!
そりゃ気持ち悪くもなるっつーの!!

ボジョレー解禁

kmg100.jpg

本日は待ちに待ったボジョレー解禁!!
仕事を終えて帰ってきたら、お楽しみのボジョレーが届いてました。
土曜日は毎年恒例になりつつある
ボジョレーワインパーティがあるのですが、
その前に、前哨戦として早速1本いただきました。
やっぱり、解禁日に飲まないとね!!!
って事で、今年おいしくいただいたボジョレーは
“Beaujolais Villages Nouveau 2005
Domaine Jean Claude Lapalu”
です。
いや~うまかったわ~。

今週のステキTシャツ

11/14(月)~20(日)0:00まで

宝くじが当たった! っと思ったら夢でした。。。
こんな夢を見るってことは、年末ジャンボが当たるってことか! そんな分けはないかー!!
さー気を取り直して、今週のステキなTシャツ紹介です!!

ステキ新作T

An Naomiさん「advice」
mojuniさん「ハマ吉をあなたに」
hachicoroさん「りんごと○○」
HELLO!HELLO!!さん「RAINY DAY」
ふなーさん「がしゃぽん。」


ステキ復刻T

eriさん「cool-reki」
neo@さん「TENKA-TAIHEI@」
ann*さん「百花繚乱*2*」

続きを読む »

ブラザーズ・グリム

kmg099.jpg

馴染み深いグリム童話を題材として扱っているだけあって
所々ニヤッとするシーンが多い。
しかし、具体的なキャラ達は出す必要はなかったのでは?
ってくらい軽い扱いでしたね。
設定的には面白そうになる要素がたくさんあるのに
なんだか色々な要素を詰め込みすぎてしまった為、
中途半端感が結構漂っています。

映像は非常にさすがにキレイでした。
結構グロテスクな描写もあるけど、
出演者のコミカルな演技のおかげで重くなりすぎずに観ることができます。
個性的なキャラは観ていて楽しく、特にカヴァルディは印象的。
最後突然いい人になってしまうのは、「なんで???」って感じでしたが。
(もしかして伏線があったのかな。見逃していただけか?)
モニカ・ベルッチは、相変わらず美しいですね。
あれしか登場しないのはもったいない!

テリー・ギリアム の映画としては、少々物足りなさを感じますが
映画としては、それなりに楽しめる作品です。

続きを読む »

ライフ・アクアティック

kmg098.jpg

個性的な登場人物。ちゃちいCGやセット。
川口浩探検隊ばりの冒険シーン。。。
かなり「ツボ」な部分が多く、期待して観ました。
・・・が、残念ながら合いませんでした。
落ちぶれた海洋探検家にして、海洋ドキュメンタリー映画監督。
27年も共にしてきた仲間がサメ(らしい生物)に食べられてしまう。
仇を討つため、次回作はそのサメを追いかけ冒険に旅立つ。
元恋人の息子でもしかしたら自分の息子という青年の登場。
途中海賊にさらわれた仲間を助けるため、海賊と戦う等々
こうやって書き連ねると面白そうなんだけど、
最後まで抑揚なく、淡々と物語りが進んでいくので
正直退屈してしまう。
それでも最後まで観られたのは
独特な映像世界と音楽が非常に良かったから。
特に『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリックが
デザインをした変な海洋生物達や
ポルトガル語でカバーされたデビット・ボウイの音楽は最高にかっこいい。

きっとズレ加減にうまくはまれば、面白い作品だとは思います。
次回作に期待です。

続きを読む »

バットマン ビギンズ

kmg097.jpg

シリーズ中一番好きな作品です。
全く予備知識無しに観たんですが、すっごく豪華な俳優陣だったんですね。
いやぁ知りませんでした^^;
クリスチャン・ベイルは『マシニスト』と比べるととても同一人物と思えませんね。
30キロ減量から鍛え抜かれた肉体になっているので、あまりのかわりようにビックリ。
ゲイリー・オールドマンは今回めずらしくいい人を演じているんだけど、
どうしても、最後になにかやってくれるんじゃないかと期待してしまう。
マイケル・ケインとモーガン・フリーマンは相変わらずいい味だしてるなぁ。
ただ残念なのは渡辺謙。
いいように使われちゃったって感じですね。
たしかに存在感はあるけど、あの扱いはひどいなぁ。
ストーリーの前半は多少グズグズ感がありますが、
バットマンが誕生するまでの過程に入ると一気に引き込まれました。
ティム・バートン監督バットマンにつながるラストシーンの演出には
思わずニヤッとしてしまいました。

今までの作品ももちろん好きなんですが、
個人的には善と悪が明確に分けられないこの作品は
今作のように重苦しい雰囲気で作ってほしいもんです。

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2005-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

