KIMAGURE



Tセレを厳しくも熱く語れ!

Tセレのデザイナーannさんの面白そうな企画です。
多くのデザイナーさんが参加して色々な意見が聞けたら面白いし、
さらにTセレクトが盛り上がってくれると楽しくなります!!
Tセレに参加しているデザイナーさん是非やってみては!?
■TシャツのデザインはTシャツ用につくる?
ひとつを除いてTシャツ用。
今でも悩まされるけど「1mm」の壁は高い!!
アイデアも思いつけば連続して作っていくけど、思いつかない時は
いいアイデアが出てくるまでほっておきます。

■パロディ・著作権について思うこと。
その人のフィルターがちゃんと通っていてオリジナル性があるものはオッケー。
商用目的で問題なく基準をクリア(Tセレの基準は危ういので、世間一般的に)
している事は絶対条件。
仕事をしていても、その線引きにあいまいなものが多いのにはびっくり。
パロディは、いい悪いの判断が付きにくいので自分は極力避けます。

■写真をベクター変換したデザインは許せる?
オリジナルの写真や許可の得られている写真で
それがしっかりとデザインされたものであれば良いと思います。
この場合、イラストでは無くグラフィックとして捉えますが。
ソフトがあれば簡単に写真をベクター変換でき便利だけど、
反面非常に危険も含まれているので各々責任とモラルをもって作品を作りましょう。

■Tシャツの価格、デザイナー報酬について。
正直高いなぁ。どうしてもグラニフやユニクロと比べてしまう。
あの価格だと3色を使うと月に1枚買うのがいっぱい、いっぱい。
もっと手軽な価格になれば、買いたいTシャツはいっぱいある!!
Livedoorさんにはがんばってほしいなぁ。
あと価格の上乗せ設定は正直意味無し! 上乗せなんて出来ませんから!!
報酬はあれば嬉しいけど、無くてもいいと思っている。
それよりも生産化されたTシャツは報酬かわりにくれるとかの方が断然嬉しいなぁ。

■生産化された自分のTは必ず購入する!
もちろん!! 現物見ないと分からないこと多いです。
それに自分が着る事を前提として作ってますから。

■オーダー数の吊り上げ、または複数キャンセルについて。
自分のものはできるだけ早い段階でオーダーしますが、
買う気のないオーダーは本当にやめてほしい。
見るたびにオーダーが増えていては喜んだり、
全然増えないと何でだろうと悩んでみたり、
日曜0時までのワクワク、ドキドキも楽しみましょうよ(笑
オレンジ枠になってからキャンセルされるとかなり凹みますよ。

■売れ筋を意識しない、自分は自分のテーマで!
応募するからには生産化を狙うのは当たり前ですが、
自分が好きでもないものを応募しても、楽しめないなぁ。
こういう事は仕事でさんざんやっているので、
Tセレでは好きなものだけを作るようにしています。
初めてTセレに応募する時にテーマをいくつか設けて
今でもそれに沿ってデザインしています。
そのうちの一つはもちろん「カエル」ですが。(笑
もちろん色々と試してみて自分にあった作風やテーマを探すのも有りだと思います。
ただモノマネではなく自分のフィルターは通して欲しいですけどね。

■Tシャツを含め、デザインやイラストについて色々。
前にも書いたけど、自分が着る事を前提として作ってます。
なので作品に共感してくれたりオーダーしてくれたりすると本当に嬉しいし、
これから続けて行く原動力にもなります。
私の場合、イラストかデザインかと言ったらデザインになります。
カエルは毎回手描きしてますがリアルカエルのため、
独自のタッチというものがありません。
なので「frog」シリーズのカエル達はイラストではなく
あくまでグラフィックパーツの一つなんです。
それを私のイメージしている世界観にはめ込んで作品とすることで
「toys」カラーが出るのかなと思っています。
最近ではカエルモノも随分と増えてきて、
今後どうやって差別化しようか悩んでいる最中です。
とにかくまずは自分が本当に楽しめて作れているのか。
これを大事に続けていきたいですね。

こうやって改めて言葉にすると、難しいですね。
どれだけのデザイナーが参加するのか楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/117-73b5a04f

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

