KIMAGURE

スポンサーサイト


第163回Tシャツ

7/11(月)~17(日)0:00まで

微妙にカエルの季節は過ぎていますが、
気にせずこれからも行きますよー。


「frog#6」

今週のステキTシャツ

pani.kさん「FEEL THE WIND3」
mari-nさん「ジョナン」
ロックス66さん「ディープインパクト」
prismさん「WE LOVE BANANAS!!」
クドウタクミさん「ハート。」


ステキ復刻T

eriさん「silent blue」
ann*さん「桜月。」
nachiccoさん「innocence」

■コメント

eriさん
frog#6、イイです!
いつものとはちょっとカラーが違って
しっとりしてるんだけど華がある感じ。
バックプリントはなにげにグリーンが
入っていますよね。かわいいっすv
カエルものって前から好きではあったけど
最近は以前より好きになってきてます
といっても自分は作らないんだけど(汗
他の人が作ったもののほうがずっと可愛いし!
みんなうまいなあと思いながら見てます。

今週応援してますね~
あと、Tのご紹介もありがとうございますv


>toys
eriさん
こんにちは~。応援サンキュです。
最近至る所で、カエルコーナーがあったりして
今カエルが来てますよね!
Tセレでもカエルを扱うデザイナーの方も増えてきたので、
ハッキリとした差別化を図りたくて、こんなカタチで表現してみました。
eriさんの描くカエルも見てみたい所ですが、
ここはグッとブログのマグネットカエルで我慢しておきます。(笑
(あのブサイク具合がたまらない!!)

「silent blue」一番好きな作品です。
ストーリー性が感じられて、この作品を見ていると
これから何か物語が始まりそうな、そんな気にさせられます。
今週一週間どーぞヨロシクです。


> クドウタクミ さん
frog#6!!!すばらしいですね!久々のカエル作品ステキです^^*
1mm以下の線を駆使しつつもTセレ事務所をあざむくその技術も
さることながら(笑)アールヌーヴォー調のデザインのバランスは
さすがです!!あ、もちろん紹介させてもらってます。。

そして「ハート。」紹介どうもです(*´ー`)一ヶ月ぶりぐらいに
新作を投入してみましたが、、色々と試行錯誤のうえ、まったく
変わり映えのしないものができました(泣)

(すみませんもうすこし書かせてください…。。)

ちなみに一ヶ月の期間というのは、今の作品作りのスタイルに
疑問と不安を抱え始めたためなのです。
 ann*サンの企画にもありましたが「写真をベクター変換したデザイン」
について色々と意見の別れるところですよね。。
 自分の作品も見てのとおり、ゼロからの創作ではないわけで、
素材に写真を使う場合もあります。そしてその写真は自分で撮影した
ものでない場合もありました。
 もちろん写真をそのままベクター化してデザインだと言い張るのは、
恥ずかしいことであります。自分はその写真を、デッサンなりの方法で
加工しデザインを構築していくわけですが。
(ちなみに今週のは写真を素材に、アナログの絵の具で
描いたものを再度読み込んでベクター化しています)

 自分が悩んでいたのはその製作方法が、果たして「そのままベクター化」したものと区別して見てもらえるのか。ということです。
デザインは商品であり、ビジネスであります。もちろん趣味の範囲と言えば
それまでですが、じっさいTセレクトでは報酬も受け取りますので、趣味だ
とも言い切れなくなってきます。自己満足の作品は、「アート」であっても
「デザイン」ではないと思っています。そしてデザインは、(ある程度)バイヤー
からの視点で考えなければなりませんよね。。

写真のベクター化が問題になっている今、自分の作品が関係無いとは
言い切れず、たとえデザインの過程を説明したところで、見る人に
よっては「写真を加工したくだらないデザインだ」ととられるかも
しれません。


というわけで大変に迷惑な長文になってしまいましたが…(汗
この一ヶ月悩んでいたことについて、是非ほかの方の意見が聞きたいと
思って書き込ませていただきました。
簡単にでもよろしいので、一言いただけたら幸いです。。
でわ、長文失礼いたしました*


>toys
クドウタクミさん
こんにちは~。
カエル6も実は再応募してみたものの、審査落ちするだろうなぁと思っていました。(笑
なので、無事掲載されてホッとする反面、審査基準がますますわからなくなっています。(汗
背中のパターンも何度も描き直したり、描き足してみたりはしていますが、
「pure heart」や「cross」、仕事などでこんなパターンを結構描いているので、
最近やっと自分の中で定着してきました。

私の作品は知っての通りカエルモチーフがほとんどで、
どう差別化していくか毎回悩むところです。
毎回ガラッと変えなくてはいけないのか、
またはそれを個性と突き進んでいくのか
人によって色々な考え方はあるし、難しいところだとは思うけど、
私の場合、作っていて楽しめているか、出来上がった作品に自信が持てているか。
ここに重点を置いて作品作りをしています。
色々と試行錯誤することは大切ですが、
あまり考え過ぎてしまって見失うこともあるので、
時には立ち止まってみるのも有りだと思いますよ。

「写真をベクター~」に関しては、気軽に答えられる問題でもないので、
考えをまとめて答えますね。少々お待ちください。


>annさん
14日以降は携帯からとなりそなann*です。笑
「frog#6」いいですね!!
色といい、ニュアンスといい、かなり好み~~!!
引っ越し作業云々がなかったら購入してたかも!!
確かにカエルデザイン、多いですよね。。。
前はホノカエルさんやtoysさん、私もちょっぴり加わり、
その程度だったんですけど、季節的なモノもあるでしょうね。
去年も梅雨の時季はカエルデザイン、かぶりまくりでしたもの!!
同じカエルデザインでも、私の蛙谷商店は異色モノだし、
他のカエルTもメッセージがあるものなど、
心がけてはいるのですけどね。
カエルストックがあるけど、うまいこと組み合わせる事が出来ず、
今年も半分経過です。笑。
↓ベクター変換のこと。
長くなりそうなので、自分とこのblogに書きます、、、(;^ω^

ジョニー!いいです!!


>クドウタクミさん
どもです!先日は長文しつれいしました。。
blogのほうコメント&TBありがとうございます*

実はtoysサンのblogからann*サンの企画を知り、参加してみました。
そしてコメントでまた長文をかかせていただいたわけで…(笑
なんとそれをキッカケに、ann*サンからも意見をいただくことが
できました。

ですので、もしお時間がありましたらそちらのほうも一度読んで
いただけたら幸いです^^*

でわ*


>toys
annさん
引越作業も佳境に入ってきているみたいですが、
身体には気をつけてください!

デザイナーとして参加している方にそう言ってもらえると
かなりうれしいです!!
今年はカエルがはやっているみたいで、
Tセレもそうですが、街中やテレビなどでも頻繁に目にします。
カエルを見ていると無意識にニヤニヤと怪しいヤツになってます。(笑
私も組み合わせがうまくなかったり、シーンが思い浮かばなかったりで
カエルストック結構増えてきました。
年々、毎日があっという間に過ぎていきますよ。(笑
しかも段々と加速しているし!!

ジョニーの次はやっこ野郎あたりを狙ってます!


クドウタクミさん
「Tセレを厳しくも熱く語れ!」は、
私のやっている事を再確認するのにいい機会でした。
他の方々の意見も色々見られたし、annさんには感謝ですよ。
こういった事って時間が経つと考え方も変わったりする事もあるので、
少し時間がたってから、改めてやってみるのも面白いかもしれませんよ。

長文まったくかまいませんよ!(笑


>nachiccoさん
こんにちは☆
初の復刻同時掲載が3作品という恐ろしい任務をまかされたnachiccoです(笑
「innocence」のご紹介いただきありがとうございます!
このままちょっとずつ購入予約が増えれば、
ギリギリオレンジ枠かなぁ???状態ですが
toysサンに応援してもらえば怖くない!?(*^ω^*

今週の新作、イイです!
あのバックプリントにひかれますよ~ッ!!
あまりないですよね。
プチウォーリーをさがせ!あらためカエルをさがせ!
(あ、このネタナイスアイディアじゃないですか??
 たくさん描くの大変ですが…笑)
サンドベージュもこれまた好きな色ですし…ムムム欲しい。
一体「棒茄子」はいつなんだ!?(A-ω-;
しっかり、nachiccoのブログでも紹介&応援してますゼ☆

追伸:氣志團イベントがこれまた遅れてますねぇ(+ω+;
   nachiccoは不参加ですけど(笑


>toys
nachiccoさん
こんにちは~。
「innocence」徐々に伸びてますね!
ケロケロっと応援電波(怪しくないですよ!笑)飛ばしておきますね♪

ウォーリーアイデアはGoodですが、
たくさん描くのはつらいので却下の方向で。(笑
ってどっちの方向やねん!
働いていると変な日本語多くないですか!?
うちのボーナスもいつなんだろう?
というか、もらえるんですかね~、社長~~!(笑

nachiccoさんのblogから応援パワーを
しっかりと受け取ってますよ!!


>prismさん
toysさんはじめまして。

私、T-SELECTデザイナーのprismと申します。
ブログ内で今週のステキTシャツとして紹介されている
「WE LOVE BANANAS!!」をデザインした者です。

今週掲載されたTシャツの注文枚数をチェックした際、自分のデザインを紹介してくれているサイトがある事を知り、ちょっと遅くなってしまいましたがこちらに飛んできました。

いやー、ビックリしました。ありがとうございます。
かなり久しぶりの投稿だったので、果たして注文があるのかどうか不安だったのですが、ここでの紹介効果かちょこちょこ数が増えていって嬉しい限りです。

toysさんのTシャツデザインモチーフとなっているカエルですが、
私も以前T-SELECTにカエルデザインを投稿した事があります。
私にとってカエルはT-SELECT初生産化をもたらしてくれた
思い出深いヤツです。


>toys
prismさん、はじめまして!
「WE LOVE BANANAS!!」かわいいです!!
手描きのイラスト、網点のズレ具合、色、大きさ・・・
どれも大好きです。

初めて応募する時に、Tセレのカエルものは検索して確認しました。
その際prismさんのカエルもチェック済みです。
個人的に「牡丹に蝶」も好きですね。
「WE LOVE BANANAS!!」あともうちょい!
応援しています!!


>クドウタクミさん
とても長い意見ありがとうございました!!
ほかの方とも色々と意見交換ができ、今回の企画に参加できたことは
とても幸せに思っています。

今回得た物を忘れずにこれからの作品作りに活かしてがんばります!
Tセレクトはまたしばらく間が空いてしまうかともいますが
(というのも学生には文化祭というものがあるらしいので(笑)
ちなみにホラー映画を作ることになりました…いい経験になりそうデス、、)
toysサンの作品は常にチェックして紹介させていただきたいと思ってます


あ、あとnachiccoサンと「コラボできるといいですねー」なんて話して
いたのですが、どうでしょうか?(いますぐという訳にはいかないでしょうが…あくまでそのうち…ということで出来たらいいな!)

というわけで書き込みのほうは本当に感謝してます!でわ*


>toys
タクミさん
ここからここまでと線引きするには難しい問題だけど、
自分なりの答えを見つけてくださいな。
文化祭なんてもう何年前の出来事なんだろう・・・(笑
映画作り面白そうですね~。いつ公開ですか?(違

コラボやってはみたいんだけどねぇ。
誰かまとめてくれないかしら(やっぱり人任せ 笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/122-ccd2679a

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

