KIMAGURE



フランス&スペイン-3

8/29[月]グラース&アンチーブ&カンヌ
3日目。
奥さんがグラースで香水作りを申し込んでいるので、
早めに支度をし、駅に向かいチケットを購入。
電車がくるまで少し時間があったので、コーヒーを飲んで待つことに。

ちょうど飲み終わった頃、電車が来たので乗り込み
グラースまで約1時間の電車の旅を楽しみ。
グラースに着き駅を出てみると、まわりには何もない。
てっきり町中に着くと思っていたので、どうしたらいいのか分からない。
町を少し見たら、すぐ移動しようと思っていたので、
ろくに調べてこなかったことを後悔するも、もう遅し。
駅にある地図を手に入れて見てもさっぱり分からん^^;
なんとか目的地を見つけ、来たバスの運転手を捕まえ確認。
どうやらそこを通るらしいので、乗り込む。
町中まで大体10分くらい。
細くてクネクネ曲がりくねった道をひたすら登っていく。
バスを降りて、スグに観光局に行き香水工場の場所を確認し、
時間いっぱい町を歩きまわる。
正直期待していなかったんだけど、
歩いてみると小さいながら、どこを見ても雰囲気のあるかわいらしい町で
夫婦そろって、いたく気に入ってしまった。
すぐに移動しなければならないのが、残念でしょうがない。

そろそろお腹もすいてきて、レストラン「Les Arcades」に入る。
ちょっと観光地にありがちな感じが気になるところだけど、
安さだけで決めてしまった。
が、以外や以外(失礼)とても美味しくボリュームもある。
デザートが出る頃は、結構苦しくなっていたが、何とか食べきる。
隣りに座った感じの良い婦人がダルメシアンをつれていたんだけど、
店員が近づいてきただけで、いちいちビクビクしている。
しっぽは股の間に挟んだままで、
後ろ足が見ていてもハッキリ分かる程ガクガクと震えているがおかしかった。

そろそろバスの時間も近づいてきたので、
バス乗り場に行き、カンヌ行きの長距離バスに乗り込む。
出発して5分もしないうちに目的のバス停に着いたので、
奥さんはそこで下り、私はそのまま終点カンヌを目指す。
カンヌについて、すぐに電車に乗り換えアンチーブへ。
ここは小さい港町で、駅を出て左手に進み港向かいの城壁の上をノンビリと歩く。
気になる路地を見つけては、気ままに入っていき、約1時間町中を歩きまわる。
南仏は小さい町が多いんだけど、それぞれに特徴があって、まったく飽きない。
ひとつ残念だったので、今日はピカソ美術館が休みだったこと。
機会があれば、また訪れてみたい町です。

一通り見終わり、奥さんと待ち合わせをしているカンヌに引き返す。
ちょっと早めに着いたので、少しプラプラとしてから、
駅前のカフェでビールでも飲むかと引き返してみると、
ちょうどバスから降りる奥さんを発見。
そのまま一緒にカフェでビールを飲み、人心地ついてから散策スタート。
まずは海岸まで行きノンビリと海沿いを歩いていく。
そうすると映画祭で有名なパレ・デ・フェスティヴァルがあり、
その前ではダースベイダーの格好をしたパフォーマーがいたり、
レッドカーペットが敷かれる階段には観光客があふれていたりと、賑わっていた。
人が多く、あまり落ち着かないのでそこはさっさと退散し、
クネクネと適当な路地に入りながら、駅に向かう。
途中目の前で、車同士の衝突事故がありビックリ。
海外に行くと良く事故を目撃するんだよなぁ。。。

ニースに戻ってきて、ホテルに向かっている途中、近くにスーパーを発見。
フラッとはのぞいてみると、どれも美味しそう! しかも安い!!
今日の夕食はここで決まり!
パテにサーディンフィレにブリーチーズにオリーブに赤ワイン、
朝食用にパンとフルーツを買い込み(しめて11.22ユーロ。安い!!)、ホテルに戻る。
部屋に戻って、すぐに乾杯~。
この日も歩き回って、疲れているので早めに就寝~zzz

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/142-6e96e02f

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

