KIMAGURE



フランス&スペイン-6

6日目。
今日も6時前に目覚める。
こっちに来てから、やたらと早くに目が覚めるなぁ。
体は疲れているんだけど、楽しいんだろうなきっと。まるで子供みたいやん。

朝食はホテルのテラスで絶景を眺めながら食べる。
パン7種にコーヒー、チーズ2種、ジャム3種、サラミ、オレンジジュース、デザートと
非常に多い。
今日はバルセロナに移動なので、食事を終えすぐにチェックアウトを済ませる。
後ろ髪を引かれながらエズ村を後にしました。

バスでニースに戻り、バスを乗り換え空港へ。
まずはリヨンまで飛び、ここで飛行機を乗り換え。
ここでの乗り換え時間が、なんと20分しかなく内心焦りながら出ると
スタッフの方が待っていてくれて、優先的に手続きを済ませてもらい、
車に乗せられ空港内をひたすら走る。
5分ほど走り、先に小型飛行機がたくさんとまっている所があり、
まさかあれじゃないよなぁと思っていたら、そのまさかでした。
56人乗りの小さな飛行機に乗り込むと客は私たちだけ。
どうやら他の方のチェックインはこれから始まるらしい。
相変わらずノンビリとしてるよなぁ。
乗り込んでから、30分ほどしてやっとリヨンを飛び立つ。
1時間ほどでバルセロナに到着。

空港でさっさと荷物を受け取り、すぐに電車に乗り込みバルセロナ市内へ。
まずはここでお世話になる「Hotel Gaudi」へ行き、チェックイン。
ホテルの目の前がグエル邸で、
ガウディ建築を楽しみにしていた私はワクワクしていたんだけど、
残念ながら、修復工事に入ってしまったらしく
屋上のオブジェしか見ることができなかった。残念~。。。

荷物を置いたら、地下鉄に乗り込みグエル公園を目指す。
バルセロナの地下鉄は整理されていて、非常に分かりやすいです。
が、改札を通る時に間違えて反対を通ろうとしてしまい、
当然中には入れず、駅員に英語は通じないし、どうしようかと思っていたら。
バルセロナ在住のフィリピン人のおばさんに助けてもらいました。ありがとう!!!
話を聞くと、フィリピンはスペイン植民地時代の影響で未だに
フィリピン人に対して冷たい部分も残っているらしく、
困っている旅行者を見るとほっとけないらしい。自分も見習わなくては!
駅に着き、おばさんとお別れし、早足で公園を目指す。

駅を出るとグエル公園までは坂を上り続けるんだけど、
整備されていて、エスカレータが設置されていた。
が、ほとんどのエスカレータが動いてない! 意味ね~!!
やっと入り口に到着し、見上げるとそこには写真では見慣れている
あのトカゲのオブジェが!!
もう何年も何年も生でガウディ建築を見たいと思っていたので、
目の前にした時、頭は真っ白でしばらく言葉を無くしていました。
もしかしたら涙ぐんでたかも!?

残念ながら着いたのが遅かったので、ガウディ博物館には入れなかったけど、
もう感動して、あっちいってはまた戻って、こっちいってはまた戻り、
写真も撮りまくりフィルムがどんどん無くなっていきました。
閉館時間も近づいてきたのでグエル公園を後にし、駅に向かったんだけど、
道を間違えてしまったらしく、隣り駅まで来ちゃいました。
おかげで見る予定に入れていなかった、
初期の作品、カザ・ビセンスが見られたので良しとします。
地下鉄に乗り、グラシア通りまで戻り
夜のカザ・パトリョを眺めながらノンビリと散歩を楽しむ。

そろそろ小腹もすいてきたので、目についたレストランに入り食事をすることに。
スペインに来て驚いた事のひとつに英語がほとんど通じないこと。
ホテルや空港はもちろん大丈夫なんだけど、レストランや駅ではことごとくやられました。
メニューを見てもなんだか分からないし、スタッフに英語も通じない。
こっちはいんちきスペイン語と英語とジェスチャーでなんとか注文し、
スタッフの方も非常に丁寧に根気強く対応してくれて、とても気持ちが良かったです。
ここで食べたタパスが美味しかった~。
ちょっと疲れてしまって店の名前をメモするのを忘れてしまったのが悔やまれます。
明日はゆっくりと過ごせる最後の日なので、寄り道をせず宿に帰って休みました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/145-6d698128

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

