KIMAGURE



CODE46

kmg103.jpg

近未来を描いたSF物だけど、これっぽっちもSFっぽくない。
全編を通して非常に静かに進んでいく。
ちなみに「CODE46」とは、遺伝子が100%、50%、25%同じとみなされた相手と
性行為をして妊娠してしまったら、結婚は当然認められないし
子供もおろされ、相手の記憶もすべて消されてしまうというもの。
この二人は同一遺伝子なので近親相姦となるが、ここら辺はサラリと見せている分
「CODE46」という面白くなりそうな題材をうまく扱えてない感じだ。

様々な言語が飛び交っていたり、上海のあやしい雰囲気や色使いなどで、
大掛かりなセットを使うことなく、近未来っぽい雰囲気をうまく出している。
ここら辺は、『ブレードランナー』や『ソラリス』っぽい感じですね。

街の中と外の貧富の差や遺伝子によって思うように行かなかったりとか
静かに進んでいく物語といい、色々な面で『ガタカ』に似ているが、
比べてしまうと、ストーリーの弱さのせいで見劣りしてしまいます。

しかし、あのラストは切ないですね。
ウィリアムの奥さんは、あんな状態でも結婚生活を続けて本当に幸せなのでしょうかね。

■コメント

ショーンさん
初めまして。
CODE46についてトラックバックさせて頂いたショーンといいます。ブログを始めたばっかりで使い方がよくわかっていないのですが・・・
映画の感想はうまくまとめててすごく感心しました。そうなんですよね~、この映画題材をうまく扱えていないんですよね、SFとしてもラブ・ストーリーとしても中途半端な気がしました。
ほんと、ウィリアムが一番いい思いしてますよね(笑)マリアと奥さんの記憶も修正してあげろよって感じ。
写真も良かったです。また寄らせていただきます。


>toys
ショーンさん、初めまして!
返事が遅れてしまってすみませんでした。
TBありがとうございます。

内容的には「ガタカ」に近いものがあるだけに、
どうしても比較してしまいます。
それだけに、ストーリーの中途半端さが目立ってしまうんですよね。
あそこまでいったら、奥さんも記憶を・・・と思いますよねぇ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/163-97e533ed

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

