KIMAGURE



ブルーベルベット

kmg107.jpg

今年最初の映画です。

オープニングのきれいな風景から始まり、カメラは段々と芝生の中へ入っていく。
そこには地面で蠢く虫たちがいる。
虫がいる事はすごく当たり前のことなんだけども、
異様でおどろおどろしいものを感じさせる。
場面は代わりカイル・マクラクラン演じるジェフリーが
発作に襲われ入院した父を見舞いに行った帰り道、草むらで切り落とされた耳を拾う。
ここまでで十分インパクトがあり、物語りに引き込まれて行きます。
リンチは、どこにでもある日常に突如現れる狂気(非日常)を描かせたらさすがですね。
劇中でドロシーが気怠そうに歌う『ブルーベルベット』は非常に色気があり、
この映画の世界観に非常にマッチしています。
また登場人物も一癖も二癖もある者ばかりで、
特にフランク(デニス・ホッパー)の狂気っぷりや
出番は少ないが、おかまのベン(ディーン・ストックウェル)のシーンは
リンチ映画によく出てくる「赤い部屋」を思い起こさせ、
冒頭の蠢く虫たちのようなおどろおどろしさや非日常を感じさせ印象的だ。

リンチは、次回のカンヌを目標に『Inland Empire』という新作を撮影中で、
さらにローラ・ダーンが出るとあって、待ち遠しい限りです。

関係ないですが、公式HPで毎朝リンチ本人が天気をお伝えしてますが、
一体なんなのでしょうか?(笑

■コメント

伽羅さん
こんばんは!
リンチ大好き!なんですが、この作品がピカ一!です。
あちこちに登場する“赤”(消防車や口紅など)が意味深で良いですね。
『ツイン~』復活の噂ですが、ぜひ実現していただきたいもんです!
リンチには、迷わずシュール路線で突き進んで欲しいです!はい!


>toys
伽羅さん
こんばんは!
リンチは大ファンなんですが、実は観てない作品もあったりして、
今年は今まで観た物も含め、全て観ようかと思っています。
この人は色の使い方や
対比(サンディの日常、ドロシーの非日常など)のしかたなどが
抜群に好きですね。
『ストレイトストーリー』も嫌いじゃないけど、別にリンチじゃなくてもといいかなと。
『ツインピークス』な世界をずっと続けていってほしいですね。
『ツイン~』復活賛成派ですが、肝心のリンチの承諾はまだなんですよね!?
是非実現してほしいです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/170-b1816c20

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

