KIMAGURE

スポンサーサイト


歌舞伎

kmg132.jpg

初めて歌舞伎を見て来ました。
行って来たのは昼の部で
演目は『吉例寿曽我』『吉野山』『道明寺』の三演目。

初めてでも充分楽しめるか不安もあったけど、
そんな事は全くなく、
アクロバティックな動きがあったり、
今流行の「イナバウワー」ネタもあったりと(笑
なかなか楽しめる内容だった。
特に圧巻だったのは、『吉例寿曽我』の時。
舞台には大きな階段があり、そこに2人の俳優を乗せたまま、
奥の方に倒れていき、次の場面に映るんだけど(階段の底の部分が次の場面の背景になる)、
人は乗ったまま舞台は倒れて行くので、体制的にかなりキツイはずなのに
観客側からはまったく微動だにせずに見え(こちらからはそう見えた)、
そのまま倒れて行ったこと。拍手喝采でした。

そして歌舞伎と言えば「合の手」。これが、もう職人芸ですよ!
主要な人物が出て来たとたん、あちらこちらから『○○屋!』と合の手が。
しかも皆いい声してるんだな、これが。
観客の中には、外人もかなり居たんだけども、
合の手が入ると、皆「本番中に何大声出してるんだよ!」って顔して
キョロキョロとしているのね。きっと不思議に思っただろうね。
舞台が倒れる所で『大道具!』って合の手が入った時は面白かった!
タイミングを間違えなければ、基本的に自由なんだろうね。

もっと気軽に楽しめるように、
一演目だけ楽しめるチケットなんかもあるみたいなので、
色々な演目も見てみたいもんです。

■コメント

EICOさん
こんにちは、EICOです。
良いですね~。私も、行きたいな~と思いつつ、観に行けてません。
知れば知るほど、面白くなる世界なようで、
敷居は高いけれど、実は、かなりエンターテイメント高いようですね。

私の楽しみは、お弁当だったりするのですが(笑


>toys
EICOさん
こんにちは~!
ずっと興味はあったのですが、なかなか行く機会がなくて。。。
最近知り合った方が歌舞伎好きで何度も行っているので今回連れて行ってもらいました。
やはり敷居も高いんだろうなぁと思っていましたが、
観てみると気軽に楽しめて、また行きたくなりますよ!

もちろん私の楽しみも『食』ですよ!!(笑
三越で弁当を買い、食べたのですが、
それだけでも十分満足しますが、
歌舞伎座内にたいやき屋があり、そこの前を通ったら最後、
気づけば手にはたいやきが。
甘いものは違うところに入るといいますが、ホントですね。(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toys717.blog56.fc2.com/tb.php/197-05201419

 | HOME | 

information

toys

映画やT-Selectの話題が中心です。

toys photograph
一眼レフやLOMO、ポラロイドなどで
気ままに撮った写真ギャラリーサイト

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Search

Links

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

